+紫の浴衣+ 前編

 

 

 

 

 

そろそろ新しい浴衣がほしいかな。

デパートの着物屋には新作の浴衣がずらりと並べられている。

紫陽花、菖蒲、蝶・・・。

柄も色も様々だ。

ほしいな〜。

でもお金ないしな。

とりあえず今日は見るだけ見るだけ。

何色がいいかな〜。

最近は黒が人気ってどっかで聞いた気がする。

あ、この色いいかも。

私の目に一つの浴衣が飛び込んできた。

結構濃い紫の地に菖蒲の花が描かれている。

うわぁ どうしよう。

ホントに気に入っちゃった!

でも、値段が結構高め。

私って、一回気に入っちゃうとほかのが見れなくなっちゃうんだよね。

うーん  あとでお母さんにでもたかろうか。

厳いな〜。

 

 

お母さんに聞いてみたけどあえなく撃沈。

お小遣だけじゃ厳しいよ〜。

もう売れちゃったかな?

そう思いながら店を覗いてみる。

あ、まだある。

やっぱりきれい。

ほしいよ〜

よし、決めた!バイトしよう。

そして、私は短期のバイトを始めた。

毎日仕事があるけど、すべてはあの浴衣のため。

そう思うと頑張れる気がした。

仕事の帰りに売れてないか確認するのが、日課になった。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(あ、今日も来てる)

最近毎日店の前に来る子がいる。

どうやら浴衣を見に来ているらしい。

でも買わない。

見ているだけだ。

お小遣だけじゃちょっと厳しいかもな。

彼女が気に入っているのは紫の菖蒲の柄のやつだ。

あれは生地が手染めでしてあるから他のものより値が張る。

毎日目に入ってくる彼女を見ていて気付いたこと。

彼女はまっすぐなきれいな髪をしている。

肌も白い。

あの紫の浴衣は彼女によく似合うだろう。

着ているところを見てみたい。

たとえおれが見られなくてもあの浴衣は彼女の手元にあるべきだ。

そう思ったおれはあることを思い付いた。

 

「店長、この浴衣おれが買ってもいいですか?」

「お前が女物の浴衣買ってどうする?ん、ああ、あの子か。何だお前、あの子に気があるのか?」

「そんなんじゃないですよ。だた、やっぱり似合う人に着てほしいじゃないですか。」

「まあ確かにな。」

とか言いながらそうかそうか、かわいいからな〜やっと春が来たか何て言っている。

違うって言ってんのに。

まったく。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お金も貯まったし、今日買っちゃおうかな〜。

そんなことを考えながらいつものように店にいった。

あれ?あの浴衣がない!

もしかして売れちゃった?

うわ〜ショックだ〜。

私はとても落ち込んだ。

 

「お客様、お探しのものはこちらでしょうか?」

店員さんが声をかけて来た。

手元にはあの紫の浴衣が。

あ、あったー!

「はい、それです!それです!」

私はそういいながらぶんぶんと首をふる。

「はは、いつも熱心にご覧になられてましたから。」

見られてた!?

買わないくせに毎日来たりして迷惑だったろうか。

それより何故店員さんがそれを持っているのだ?

やはり売れた後だったのか。

自分の考えに再び落ち込んだ。

あ〜せっかく買えると思ったのに〜。

そんな私に店員さんはとんでもないことを言ってのけた。

 

「では、これはお持ち帰りください。」

そういっていつのまに入れたのか、お店の紙袋に入れられた浴衣を差し出す。

思わず店員さんの顔を見た。

そうしてから今初めて顔を見たことに気付く。

 

ドキン

 

心臓が一つ大きく脈を打つ。

だって、すごく優しい顔で笑ってるんだもの。

営業スマイル?

それにしては・・・。

 

「もって帰らなくていいんですか?」

店員さんの一言で我にかえる。

が、いまいち現実が飲み込めない。

「えっと、それはただで私にくれるという意味で?」

「ええ、そうです。」

な、なんで?悪徳商法?

「騙してます?」「いいえ」

違うようだ。

「あなたに着ていただけたら浴衣もうれしいかと。」

だから、くれるの?

いや、くれるのだったらうれしいけど、もとの値段を知ってる身としてははい、そうですかというわけにはいかない。

「あの、ちゃんと払います!」

「うーん、でもこれおれが買ってあるから。」

は!?

買ってある!

つまりこの店員さんが私にくれるというのか?

ますます疑問は積もるばかりだ。

でも、ほんとにただで貰うのは気が引ける。

「じゃあ、半分払います!」

「はは、じゃそれて゛。」

こうして私は本来の半分の値段で、浴衣を手に入れた。

 

 


後編へ続きます!夏祭りです。たぶん・・・。


Novels><後編

 

inserted by FC2 system